Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2005-01-31

[] 考えていること 12:06  考えていること - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  考えていること - 妄言砂漠

手持ちの中国語辞書データを誰でも編集できるようにしようかな、と考えています。

Wikipediaみたいなものを妄想していますが、多人数で編集するとデータベースを破壊されるおそれもあるんですよね(悪意を持ったメンバーが一人いれば、それはとても簡単)。これは編集メンバーとして登録をしてもらうことで、ある程度防げると思いますし、データを編集して更新・新規登録などをする際に、元のデータと新しいデータを専用のデータベースに放り込んでおけば、取り返しの付かないことにはならない……気がします。

辞書データの規模が大きくなってきて、そろそろ一人では手に負えないし(嗚呼なんとミスタイプの多いことか)、言葉のデータって別に自分一人のものじゃない気がしてきたんですよね。抱え込んでいても何にも広がっていかないですし。何より情報を共有して、生きた辞書をわいわい作る方が楽しそうです。

ただ、これをやるとなると著作権のことも考えないといけないですね。決まり事も作らないといけないですね。編集したデータは、ダウンロード可能でPDICなんかで使えた方がいいですよね。うーん、大変そうですね。これはぼちぼちやるべきですね。

どうしてもっと早く公開しなかったのかというと、僕の知識不足が一番の原因ですが、盗用されるのが怖かったから、というのもあります。世の中にはいろいろな人がいて、僕などは零細自営業者なのでイヤな目にもたくさん遭っていて(利用されることは上手)、そこまで人を信用できなかったというかなんというか。

まあ、まだ少し先になると思います。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20050131