Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2005-03-05

[] パフェを食べに行ってきた 17:10  パフェを食べに行ってきた - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  パフェを食べに行ってきた - 妄言砂漠

デカダンス ドュ ショコラという店でチョコレートパフェを食べてきた。電車で下北まで行ってから、代官山まで歩く。普通の人は歩かないが我々は歩く。なぜなら電車の乗り換えが面倒だから。下北代官山ルートは歩き慣れているのでさほど遠く感じない。下北から駒場東大前あたりまで線路沿いを歩き、その後246を越えて、しばらく歩くと代官山に到着する。30分程度だと思うけど、我々は細い路地に入って、道に迷ったりしながら歩いているので、もしかしたらもっと近いかも知れない。目的地である店はマレーシア大使館のあたり。

店内はパリのお菓子屋みたいで、内装にいくらかかったんだろうと心配になるくらい素敵だった。ガラスケースの中には各種ショコラが並び、ケーキなんぞも置いてあるが、そうした誘惑は振り払って、チョコレートパフェを注文する。

(中略)美味しかった。あのパフェの素晴らしさをお伝えしたいところだが、こういう日に限ってカメラを携帯していない。大変後悔している。アイスはチョコレート、ラムレーズン、チョコレートという構成でどれも味が濃い。チョコレートのクッキーやオレンジピールらしきものもちりばめられていて、アクセントにもぬかりがない。だいたいラムレーズンのラムが違う。そこらで売っているマイヤーズのラムではない、知らない香りがした。ううむううむ。

ちなみに値段は通常1600円だが、本日はたまたまおすすめメニューだったので950円だった。おすすめメニューにはフォンダンショコラもあったが、これはまた今度トライすることにする。パフェですでに満腹だったからである。

食後、代官山を下山して、目黒川沿いに三軒茶屋まで歩く。目黒川沿いの道は、世田谷区で北沢川緑道と烏山川緑道につながっているのである。つまり、我が家から歩いて行こうと思えば行ける(さすがに今日は疲れたので却下)。三軒茶屋からは世田谷線に乗る。この電車は好きなんだけど、少し前に車両が新しくなった。前の車両がクラシックで格好良かったので残念だ。もっとも以前の車両は、夏でも扇風機が回っているだけだったので、毎日利用している方々にクラシック云々などと語ったら怒られそうな気がする。

それにしても繁華街を縫うようにして歩いてきた割には、パンとパジャマしか買っていない。ううむ。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20050305