Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2005-03-20

[] 散歩 11:38  散歩 - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  散歩 - 妄言砂漠

昨日は玉川上水経由で吉祥寺へ。経堂の自宅を出て北上、京王線八幡山付近で環八を横断、さらに北上して井の頭線富士見ヶ丘駅あたりまで歩くと玉川上水に出る。太宰治が入水自殺したことで有名な川(上水)だけど、今は水量も少なくて、川と呼ぶには抵抗がある。とはいえ、この玉川上水沿いは散策路になっていて、最終的には多摩川まで歩いていける。道もいろいろ変化するし、ここを歩くのはなかなか楽しい。よその庭先の梅なんかを眺めながら、テクテク歩く。天気も良いし、これで猫と遭遇できると散歩としては100点なんだけど(そのためにウエストポーチにキャットフードを放り込んである)昨日は出会えなかった。残念。

ちょうど昨日歩いたあたりは、東京都放射第5号線という道路を通す計画があって、計画に反対するチラシなんかを色んなところで見かけた。僕は車に乗らないので、この道路の必要性が全然わからない。玉川上水をこれ以上暗渠にしたりしたら許さないんでございます。

途中、昼飯を食べたりしながら、だいたい2時間半くらいで井の頭公園に到着。経堂からだと直線距離で10キロくらい。さすがに足の裏が熱い。吉祥寺では妻のメガネを新調して、服屋を冷やかし、ラオックスでバリカンを購入する(僕は散髪は好きだけど、散髪屋が好きじゃない)。最近のバリカンには使い方を説明するためのビデオまでついてくる。

そのラオックスソニーの電子辞書EBR-800MSを触ってきた。MP3プレイヤーとテキストビューワがついている期待の新製品だ。外出するときに便利そうなので、とても期待していた…………が、ダメだった。レスポンスが悪すぎる。検索がインクリメンタルサーチなんだけど、キーを打ってから候補の単語群が表示されるまでに微妙な一呼吸がある。そしてこれがかなりイライラする。スタンドアロン電子辞書にインクリメンタルサーチが適しているのかどうかもちょっと疑問。それから、8カ国語分の辞書を収録する必要は全くないと思う。日本人で8カ国語を操れる人が何人いるというのか。不足を感じる人のためにメモリースティックの追加辞書を用意しているんじゃないのか。

なんだか期待を裏切られて悔しいので、使いやすさを追求しないで、安易に収録辞書数を増やしただけと酷評しておく。

買い物した後は、例によっていせやへ。大混雑。そうか卒業シーズンか。サラダとかコハダ酢とかシューマイとか焼き鳥とかをビールで流し込む。お隣は家族連れだった。つくねなんぞをかじっていると、子供が「ハードゲイ見るから帰る~」と言い出した。お子さんは小学校3年生くらいとお見受けする。お父さんとお母さんも「そうだね」と、それに同意して席を立った。隣でビールを吹きそうになっていた私の身にもなっていただきたい。家族というものが分からなくなってきた。

彼らが帰った後、僕と妻もハードゲイを見逃したくなかったので席を立った。お会計は3350円。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20050320