Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2005-05-01

[] 中国のグレート・ファイアーウォールGreat Firewallにも穴 18:12  中国のグレート・ファイアーウォールGreat Firewallにも穴 - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  中国のグレート・ファイアーウォールGreat Firewallにも穴 - 妄言砂漠

huixingさんのところから。「skypeを通してのIMや電話は政府のブロックが効かない」というのは意外なんですが、さっき仕事で新聞記事を漁っていたら気になる記事が……。

据反病毒专家介绍,“五一”期间IM病毒很有可能利用人们上网购物或是与好友聊天时,发送一些极具诱惑性的链接或是文件引诱电脑用户点击上钩,从而感染病毒并形成连环传播。因此反病毒专家提醒(中略)尽量安装并升级一款带有即时通讯监视功能的杀毒软件,严加防范IM病毒卷土重来。

いつもだったら「ほほう、さよか」で終わる記事ですが、なんか怪しいですね。「IM病毒が危ないから杀毒软件を入れましょう」とありますが、危ないのは実はこの「杀毒软件」なんじゃないかしらん。skypeとは何の関係もない記事なので、あくまでタケウチの妄想ですけど、フィッシングの危険性はIMに限ったもんじゃないし、ちょっと記事が強引な気がします(だいたいこの「反病毒专家」は誰?)。うーむ。

関連:中国におけるフィルタリングの実際

[] まだまだ歩く 13:51  まだまだ歩く - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  まだまだ歩く - 妄言砂漠

昨日は、西武拝島線玉川上水駅から、玉川上水のスタート地点まで散歩。以前、自宅から北上して、井の頭線富士見ヶ丘近辺から吉祥寺までのルートは歩いているし、玉川上水駅から吉祥寺までのルートも歩いたことがある。つまり、今回の玉川上水羽村市玉川上水スタート地点までを歩けば、玉川上水ルートは制覇したことになる(だからどうした)。

玉川上水駅からしばらくは緑道になっていて、木立の中をのんびり歩いていける。きちんと整備された散歩コースなので、なかなか気持ちいい。途中の小さな公園で、妻が作ってくれた握り飯の昼食。左の写真は、年甲斐もなく児童用の遊具で遊ぶタケウチである。

昼食後、巨大なスズメバチに遭遇したり、西武立川駅の駅前が荒れ果てているのに感心したりしながら歩き続ける。拝島駅近くまでは歩きやすいけれど、福生に入ったあたりで緑道が途切れるので、もしも同じコースを歩こうという人がいるなら、地図を携帯することをお勧めする。住宅街の中や幹線道路沿いを、玉川上水を見失わないように歩くのは、けっこう疲れる。地元の人に玉川上水の位置を伺ったり、便意に襲われて悶絶したり、なかなかハードである(このルートにはあまり便所がない)。

それでもくじけずに歩き続けると雑木林に出る。おそらく福生駅の近くだと思うが、ここからゴール地点までは道が整備されているので、もう迷うことはない。猫と遭遇したので、手持ちのキャットフードを与えておいた。

右の写真は、ゴール地点の玉川兄弟の像と妻である。玉川上水駅からここまで4時間程度、距離にするとだいたい10~15kmくらいだと思う。山が迫っていて、川の水もきれいである。ここから南下して東京湾まで歩く、もしくは多摩川の源流目指して北上するというのも、なかなか良いルートだと思う。1日じゃゴールできないと思うけど。


トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20050501