Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2005-12-22

[] ふう  ふう - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ふう - 妄言砂漠

朝、納品して、請求書を作成し、そのまま免許の更新へ行ってきた。これでトドちゃんがずいぶん減った。免許の写真は想像通りの出来だった。捨てたい。

ε( v ゚ω゚) > 3頭くらい

たぶん、これで仕事納めになるんじゃないかと。打診案件はあるけど年明けでもOKとのことなので。

この半年、休みが少なく、仕事がないときはまとめて北辞郎のメンテナンスしたりしていたので、なんか体内で色々と淀んでる気がします(メンテナンスの合間に仕事してたという噂もある)。ここらでぱーっと遊びたいところだけど、せっかくだからプログラムでも書くかぁとか考えている自分もいる。このへんバランスの取り方が下手だなぁ。

北辞郎に追加しようと思っている機能は以下。

  1. メッセージ機能
  2. 拍手機能(感謝機能)
  3. プロフィール機能
  4. 請問BBS

メッセージ機能はM氏よりいただいたアイデア。辞典幇のメンバー同士でやりとりするためのメール的な機能。誰かが過去に編集した内容を加筆・修正する際、一言お断りしたり、内容について質問したりする際に使えるといいなぁと。後はメンバーのみなさんへの連絡用ツールとしても使えるんじゃないかと。

拍手機能は利用者が北辞郎を検索して、調べていた単語の意味が分かったときに、データ登録者に感謝の拍手を送る機能。「ありがとう」を伝える場があっても良い気がしたので。

プロフィールは、検索結果にリンクを付けて、データ登録者のプロフィールに飛ぶことができるようにしようかなと。プロフィールの公開は任意で、メンバー自身の簡単な紹介とホームページやブログを持っている方なら、そのページへのリンクなんかを載せることを考えてます。外部公開と内部公開のみのオプションも必要ですね。

請問BBSは、そのまんまです。北辞郎に掲載されてない、調べてもわからない単語を「誰か教えて」と質問するための掲示板。私のところにはよくこういうメールが送られてくるので(笑)。単語とそれが出現した文脈を投稿すれば、誰かが登録してくれるかも知れなくて、登録されたら質問者に通知するような感じを考えています。

書き出して気がつきましたが、トドちゃんが大繁殖してる。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20051222