Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2006-02-02

[] 北辞郎トド  北辞郎トド - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  北辞郎トド - 妄言砂漠

某氏よりの提案に対応すべく頭をひねる。そして蛇足的プラスアルファ。

  1. 特定ユーザーからの編集をブロック
    これは比較的簡単。拒否リストと編集しようとしているメンバーのクッキーを照合する。
  2. 新たに参加したメンバーの編集機能を一部制限する。
    編集ルールが煩雑なので、それに慣れるまでは新規登録しかできないとか、新来的メンバーの場合、本登録前に確認画面を挟むとか。これは参加日時と登録した単語数で管理。
  3. 編集支援機能の実装
    Javascriptで入力内容をチェックして、ある程度正しい書式に修正する。簡単なチェックしかできないとは思うけど(全角半角チェックとか)。

Wikipediaなんかは不適切な登録がされたら、ボランティアが人手で修正しているらしい(ちょっとうらやましい)。登録しようとしている内容を自動で完全にチェックしようと思ったら、それこそ日本語の形態素解析して、意味解析してみたいな処理が必要だし、もちろんそんなものは現実的ではないし*1、入力ルールをシンプルにできないかというと、それもなかなか難しい。チュートリアルみたいなのを作るのがいいんだろうなぁ。

週明けまで仕事トドで取りかかれないけど、もう少し整理してみよう。

ε( v ゚ω゚) > 4頭くらい

[] ユーザー辞書登録型で強力な中日翻訳サービスを開始  ユーザー辞書登録型で強力な中日翻訳サービスを開始 - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ユーザー辞書登録型で強力な中日翻訳サービスを開始 - 妄言砂漠

沖電気工業は、ネットユーザーが辞書データを登録することにより翻訳精度を向上させることができるWebサイト型の機械翻訳システム「訳してねっと」の中日翻訳版を開発。2006年1月31日、インターネット上で、無料一般公開を開始した。

企業が運営するサイトなので当然と言えば当然ですが「ユーザ登録者がコミュニティ辞書に登録する辞書データ及び当該データに基づいて構築される辞書について、弊社は、当該辞書データ及び辞書を、営利目的その他の目的、用途、形態の如何を問わず、弊社の事業活動に必要な範囲で、自由に無償で利用することができるものとし、ユーザ登録者は弊社及びコミュニティ辞書を利用する他のユーザによる、辞書データ及び辞書の利用に関して、何ら権利主張しないものとします」というのは、なかなかにすごい利用規約だと思う。

リンク:訳してねっと - みんなで育てる、コミュニティ型の無料翻訳サイト

[] EmEditor - アウトラインの種類について  EmEditor - アウトラインの種類について - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  EmEditor - アウトラインの種類について - 妄言砂漠

EmEditorアウトラインに対応するかも」ということで意見を募集してます。はてな記法から構造を認識してくれるといいなぁ。*を見出しとして抽出して、小見出しとか折りたためるとナイス。

*1:動くものを作れるかどうかも怪しい

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20060202