Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2006-05-11

[] 私家版情報ノート  私家版情報ノート - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  私家版情報ノート - 妄言砂漠

今日のパリは晴れでした。例によって歩き回って、ケーキ食ったりしてましたが、それはいつものことなので、今日は気がついたことを何点か。

1.フランスの天気情報

Yahoo!天気情報の世界の天気は、ことごとく外しているので、METEO FRANCEを参考にした方が良い。

2.この国の夕刻

フランスは日が沈むのが遅い。21:00ごろにようやく薄暗くなってくる。調子が狂いますが、夜でもちょっとそこまで買い物とかが気楽にできて良い。

3.治安

私の行動した範囲に限った感想ですが、パスティーユ広場を境に治安が少々悪くなる気がします。南東のリヨン駅(GARE DE LYON)周辺は汚いし、変な人が多い。パスティーユ広場から東も、進むほどに路上のゴミが増え、ちょっと怖めのお兄さんを目にすることが多くなる。どちらの界隈もユースホステルが数軒あって、利用する旅行者も多いと思うので、夜遅くに到着する場合は注意されたし。シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内に向かう際に、エールフランスのエアポートバスを利用し、リヨン駅で降りようと思っている(Ligne4を利用する)場合、遅い時間にスーツケースを持ってウロウロしない方が良いと思います。

4.シャルル・ド・ゴール空港

非常に大きい空港で、まだまだ工事中のようですので、ガイドブックの情報が役に立たないこともあります。我々の場合、パリ市内に向かうバスの乗り場が変更になっていて、ウロウロすることになりました。

5.オルセー美術館のカフェ

えーと、オルセーの上の方にカフェがありますが、ここは2層構造になっておりまして、下はいわゆるカフェ、上は飲食可の休憩スペースになっています(上には売店があって、飲み物や軽食が購入できます)。当然、上の方が安いので出費を抑えたい場合はこちらを利用するのが良いと思います。実にせこい情報ですな。ふむ。

6.公衆便所

街角にある自動ドア付きの便所ボックスは無料になったみたいです(ガイドブックには有料で0.4ユーロとある)。入り口におばちゃんが座って番をしているタイプの便所は、0.4ユーロくらい。

7.ちょっとした買い物

パリでスーパーと言えば、モノプリ(MONOPRIX)とフランプリ(FRANPRIX)。モノプリの方が店舗が大きくて、品揃えも充実しています。フランプリは店舗が小さくて、品揃えはいまいちですが、あちこちにあるので水の補給なんかに便利です。冷えたミネラルウォーター500mlで0.6ユーロくらい。便利。

8.最後に

物価が高い。レートの関係もありますが、ちょっとカフェでお茶をすると600円。日替わり定食が1500円。以前、フランス国内を回ったときも、パリはべらぼうに高い、と思いましたが、さらにひどくなっているような気がします。パリに住んでる人たちの平均月収ってどんなもんなんだろう。

以上、情報ノートでした。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20060511