Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2008-08-25

[] 「成功」五輪、遠い存在 チベット・ウイグル・北京  「成功」五輪、遠い存在 チベット・ウイグル・北京 - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  「成功」五輪、遠い存在 チベット・ウイグル・北京 - 妄言砂漠

asahi.comより。タシュクルガンの話が気になる。

新疆ウイグル自治区タシュクルガンは、タジキスタンアフガニスタンパキスタンと国境を接する西端の街だ。標高は3千メートルを超え、山々は頂に万年雪が輝く。人口約3万5千人のうち多くはイスラム系タジク族だ。

パスポートがなくても地元の通行証で国境を越え、パキスタンへ行くことができた。イスラム教徒はここからメッカを目指す。当局が公認する巡礼は人数が厳しく制限されているからだ。しかし、五輪前に管理が厳格化。一本道にはいくつもの検問所が設けられ、国境警備部隊員が銃を手に立つ。

ある住民の女性は、周囲を慎重に見回してから「タジク族の大規模な移住計画が進んでいる」と打ち明けた。5千人が半ば強制的に集められ、内陸部に移されるという。タシュクルガンを国境警備部隊だけの街にして周辺諸国との接触を断とうとしている、と住民たちは見ている。

「私たちはどうなってしまうのでしょう。不安で仕方ない」。そこまで話したところで政府当局者の男性が近づいてきた。女性は口を閉ざす。恐怖で唇が震えている。

「成功」五輪、遠い存在 チベット・ウイグル・北京

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20080825