Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2008-11-04

[] 休日  休日 - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  休日 - 妄言砂漠

昨日は表参道からテクテク歩いてニューバランスの直営店に。妻の町歩き用シューズの買い物に付き合う。その後、妻が日頃お世話になっている人に御礼のお菓子を買うというので、ピエール ・エルメに立ち寄る。なぜかワタクシも自分用のお菓子を買う(予定外)。道なりに渋谷まで歩き、東急プラザの地下のぼてぢゅうモダン焼きを食べ、副都心線に乗る。副都心線に乗るのはこれが初めて。駅が新しくてモダンで洒落ていて格好良い。新宿3丁目で降りて伊勢丹で薄手のセータを購入し、同店裏手にある喫茶店「素多亜(スタア)」で休憩。コーヒーがおいしい。ちょっと歩いてヨドバシカメラに突撃し、冬用の遠赤外線ヒーターを購入した後、1階のネットブック(ミニノート)のコーナーを攻める。なんだか、新しいネットブックがいくつか発売されたようでやたら種類がある。商品を物色している人たちの仲間入りをしてあれこれ見ていたら、なんだか頭がクラクラしてきたので撤退(暖房負け)。HPのmini 1000が発売されたら、平日にもう一度でかけようと心に誓う。夜、借りてきた「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観賞。うーん、続編は別に見なくてもいいかなあ。と思ったら撮影が無期限延期ですか。そうですか。

[] おもしろかったもの  おもしろかったもの - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  おもしろかったもの - 妄言砂漠

ここ何ヶ月かあまり休めなかったので、夜のビデオ観賞で気分転換を図り、日々を乗り切っておりました。

米国のテレビドラマを色々観賞しましたが、中でも面白かったのは「ROME」「HEROES」

「ROME」は、カエサルがルビコンを渡ってから、オクタビアヌスがアントニウスを倒すあたりまでをドラマ化した作品なのですが、ストーリーが起伏に富んでいてたいへん面白い。個人的には、第2シーズンになって主人公ヴォレヌス*1の存在感が薄くなったのが残念でしたが、プッロも好きなので最後まで楽しめました。なお、全編を通して裸体がたくさん出てきますし、剣と槍を使った生々しい戦闘シーンが多いので*2、小さい子どもは見てはいけません。R-15なのであります。

「HEROES」は、アメコミと日本の漫画を足して2で割ったような作品。日本語がこれだけちりばめられている番組がヒットしているというのもなんだか面白い。第1シーズンを見終わりましたが、話の区切りが全然付いていないので、最近レンタルが始まった第2シーズンを近々観賞する予定です。

*1:トレイン・スポッティングでトミーを演じていたマクキッド氏が担当。

*2:夢に出ました。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20081104