Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2009-05-11

[] クロアチア旅行初日  クロアチア旅行初日 - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  クロアチア旅行初日 - 妄言砂漠

朝6時起床。新宿からの成田エクスプレスは8時過ぎの発車。小田急線が少々込んでいたけれど、スーツケースを網棚に上げられたのでなんとかしのげた。成田到着から出国まではスムーズ。インフルエンザの脅威をマスコミがあおっている割にはマスク姿も少なく、特別な検査などもなし(出ていく方だしね)。

今回はエールフランスでパリを経由し、ザグレブまで飛ぶ。所要時間は12時間+2時間、自宅を出てからザグレブのホテルまでだいたい24時間かかる。経由する空港がいつものモスクワではなくパリなので、それでだけでも気分がずいぶん違う。エールフランスの機内スタッフはとても感じが良かった*1。パリの空港でのトランジットでは、新しくできた建物を利用した。たいへんきれいでだだっ広い。

ザグレブ到着は現地時間の21:30ごろ。空港に人気がない。銀行で2万円両替し、タクシーで予約していた空港近くのホテルへ。ちなみにタクシーは結構高い。明日の午後に飛行機で移動するので空港近くに宿を取ったけど、そうでないなら市の中心部に宿を取り、リムジンバスを利用して市内に移動した方が良いだろう。

宿のホテル・ステラは、新しく清潔なホテル。ダブルルームは広く、シーツはパリパリ、バスルームはぴかぴかである。大満足。旅行の初日の宿が良いところだとほっと安心する。シャワーを浴び、ビール(ozujsko)を飲んで、泥のように眠る。

*1アエロフロートの「ありがとうごぜえます」も好きだけど。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20090511