Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2009-05-15

[] クロアチア旅行5日目  クロアチア旅行5日目 - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  クロアチア旅行5日目 - 妄言砂漠

ドブロブニクからスプリットへの移動日。10年来、訪れたいと思っていたこの街ともお別れ。以前、アドリア海を挟んだイタリアのバーリまでは来ていたのだが、バーリのあまりの程度の低さ(街中いたることろでチノ・チノ・チノと絡まれる)に辟易し、1日でも早く街を出るために行き先をギリシアに変更してしまったのである。そのことを後悔していたのだが、今回ようやく念願が果たせた。予想よりもずっと素敵な街で感動。また来よう。

11時のバスでドブロブニクを出発する予定だったが、渋滞でバスターミナルへの到着が遅れ、12時半の便に変更。時間があったのでターミナルの隣にあるスーパーでパンとチーズを買い、サンドイッチにして食べる。

バスはアドリア海沿いを走り、途中のネウムでボスニア・ヘルツェゴビナ領を通過する。平野が広がるOpuzenの辺りから山側に入り、Vrgoracを経由してスプリットへ。途中、運転手が眠くなったようで道路に置いてある誘導用のコーン状の物にぶつかる。怖かったけれど、コンクリとかじゃなくて良かった。

4時間半ほどでスプリット到着。今日の宿であるプライベートルームのオーナーがターミナルまで迎えに来てくれた。若い男前だが、3軒のプライベートルームを切り盛りしているらしい。やり手である。

部屋は旧市街にほど近いホテル・ベルビューの裏。天井が高く、広く、設備も揃っている。近くの特設ステージでライブをやっているほか、裏手の酒屋の周囲でじいさんたちが大声でおしゃべりしているのが賑やかだけど、これ以上を望むのは贅沢だろう。荷物を下ろした後、近くを散策し、夕食用にピザ3カットを購入する。今日は移動で疲れたのでビールを飲んで寝る。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20090515