Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2009-05-16

[] クロアチア旅行6日目  クロアチア旅行6日目 - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  クロアチア旅行6日目 - 妄言砂漠

朝食後、近くのコインランドリーで洗濯。コインランドリーだけど店番のお姉さんがいて、洗濯機の使い方を教えてくれたり、両替をしてくれたりする。とても親切。ホテル・ベルビューを背にして右側の教会脇の通りを入ったところにあり、場所も便利なせいか我々と同じような旅行者で大繁盛である。

洗濯を機械に任せている間、両替屋でユーロからクーナへの両替を済ませる。100ユーロが730クーナ。前回より1クーナだけ得した。ぶらぶらと魚市場に入り、ナタのような包丁で大きな魚をさばく様子を見学する。夕飯用に何か購入しても良かったけれど、ウツボやらアンコウやらが不気味で食欲が減退したため却下。

洗濯物をピックアップして部屋に干した後、ディオクレティアヌス宮殿と青空市場の散策。地元の物産展のようなイベントが開催されていて宮殿の地下に無料で入場できたが、宮殿には特に惹かれるところはなかった。

宮殿東側の野菜や生花の青空市場は楽しかった。店の数が多く、客も多くて活気がある。サクランボとルッコラアスパラガスを購入した。

宿に戻ってインスタントのマカロニ(トマトソース)で昼食。眠くなったので昼寝。

で、ちょっと誤算だったのが昼寝の後に街に出ると多くの店が閉まっていたこと。午前中はあんなにたくさんいた人もずいぶん少なくなっている。日曜日はほとんどの店が閉まるので注意!という情報は、ガイドブックに載っていたが、土曜の午後でも6~7割くらいの店が閉まっている。びっくり。

明日の観光プランを立てるため、長距離バスターミナルに行く。クルカ国立公園に行きたかったので、最寄りのスクラディン行きのバスの有無をインフォメーションに尋ねると、シベニクで乗り換える必要があるとのこと。なるほど。もうひとつの行き先候補地はトロギール。こちらもシベニク行きのバスに乗ることになる。1時間に1本はバスがあるので、こちらはまあ問題ない。プリトビツェ国立公園へは直通のバスがあるが、早朝6時出発→正午着の便、正午発→18:00頃着の便以外は深夜到着になる。利用するなら正午の便になるだろう。

明日の休みに備えて買い出し。宿の近くにあるスーパー「KONZUM」で水や野菜や酒を仕入れる。このスーパーはドブロブニクなど他の街でも見かけたし、スプリットだけでも3軒は見かけたのでかなりの大型チェーンのようである。同店の野菜の量り売り機械の使い方もようやく分かってきた。旅先でスーパーを覗くのは楽しい。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20090516