Hatena::Groupchinese

妄言砂漠

2009-05-21

[] クロアチア旅行11日目  クロアチア旅行11日目 - 妄言砂漠 を含むブックマーク はてなブックマーク -  クロアチア旅行11日目 - 妄言砂漠

朝7時頃起床。朝食後、チェックアウトしてバス停までスーツケースを引きずって歩く。今日も快晴。この森の緑から離れるのは少しさみしい気もする。ザグレブからは車で2時間ほどのところなのでいつか再訪したい。

11時のバスに乗ってザグレブ*1。途中の村で魔女みたいなおばあちゃんが乗ってきたり(失礼)、紛争時の弾痕が残る家屋があったり、なだらかな丘陵にぽつぽつ家が散らばるところがあったりと、そんなこんなを楽しんでいるうちに睡魔に襲われ、目が覚めたらザグレブ市内に入っていた。気温29度。

バスターミナルで空港行きのバスの乗り場と時刻を確かめてから、6番のトラムでザグレブの中心部へ移動。車内がたいへん暑い。

今日の宿泊先は四つ星ホテルである。繰り返す。四つ星ホテルである。このような豪華なホテルに泊まるのは、スペインはアンダルシアのロンダという町でパラドールに泊まって以来である。あれはいったい何年前だ。もういつのことかすら覚えていない。四つ星ホテルには広いロビーがあり、フロントでカードキーを渡される。カードキーがないとエレベータすら動かない。なんだかすごいじゃないか。これが四つ星ホテルなのか。

脳内の四つ星祭りで盛り上がるだけというのも何なのでザグレブの市内観光に出かける。見所はたくさんあるようだが、中心部だけなら徒歩で回れる。イェラッチ広場近くの店で石けんを購入した後、聖母被昇天大聖堂に入ろうと思ったら、どこぞのVIPが到着したようで入り口付近に警官が立ち、観光客が足止めを食らっていた。仕方ないので近くの店で遅い昼食。適当に選んで入った店だったが、妻が頼んだ煮込みと私が頼んだフライドチキンはどちらも美味しかった。

昼食後、清掃中の青空市場を通って石の門へ。聖母マリアの礼拝堂を見学して聖マルコ教会の前を通り、ロトルシュチャク塔前と近くの広場からザグレブの町を眺める。聖マルコ教会に戻って教会の西側から北上し、道なりにザグレブ博物館方面に歩く。長い階段を下りるとTkalcicevaというなんだかおしゃれな通りに出た。カフェで休憩。格好良い若者が多いことに妻と感心する。

イェラッチ広場に戻ってKrasという菓子店でおみやげのチョコレートを購入。我々以外にも日本人のおばあちゃんが多数来店していたが、彼女たちのすごいところは店員相手に日本語を通し、なんとなく通じて買い物をしていたところだ。いや、すごいのは店員の方か。

道すがらアイスクリームを購入し、ザグレブ中央駅前に大量出店しているイチゴの屋台(少なくとも10軒はあった)でイチゴ2パックを購入した後、ホテルに戻る。ホテルのパソコンで明日のフライトのチェックインを行い、確認書類をプリントアウト。便利な世の中です。

明日は昼過ぎのフライトでザグレブからパリへ。乗り継ぎまでに時間があるのでパリのケーキ屋を攻め、夜のフライトで東京に戻る予定。

*1:実際にバスが来たのは11時20分頃

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20090521