流浪在日本 RSSフィード

はじめてお越しの方へ

HN:but 台湾人・留学生・台中在住。
ハロプロの話題は本家に書いています。
こちらは九州での留学生活や中国語・日本語の話題について書きたいと思います。
外字を多用しており、「內」の括弧内の文字が見えない方はブラウザの日本語フォントを「MS UI Gothic」に設定するようお願いします。

2005年9月29日木曜日

[] これからの生活は自炊することに決意。  これからの生活は自炊することに決意。 - 流浪在日本 を含むブックマーク

この日は、朝から学校にオリエンテーションがあって、午後からようやく自由時間がありました。まだ終えていない手続きといえば、携帯の申し込みです。 あるいて半時間(泣)、近所の電気屋へ。携帯電話autalby)を契約して、スーパーによりました。 決心をして、米を十キロ購入しました。肉がないと生きてはいけないものなので、一番安い鶏肉を買いました。

調味料とかは、先輩*1が残しているかもしれないから、買わなかった。


宿舎に帰ると、ちょうど先輩達が残したもの(自転車や皿などいろいろ)が運ばれてきました。これからの交通手段が確保。 残念ながらうわさの調味料は片栗粉のみ(汗)。

[] 今日の食事  今日の食事 - 流浪在日本 を含むブックマーク

(昼)レギュラーカレー
(食堂)安いから。
(夜)チャーハン
自炊)しょうゆがないので、ほかの留学生台湾から持ってきた蔭油を使ってみました。台湾では蔭油をしょうゆとして使う人がたしかによくいますが、やっぱりチャーハンとの相性は…。甘かった。

食事後、自転車に乗って、本格に調味料などを買いました。

*1:夏までこちらで留学していた同じ学校学生・ただし遠めの違う宿舎にすんでいた。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/buttw/20050929