流浪在日本 RSSフィード

はじめてお越しの方へ

HN:but 台湾人・留学生・台中在住。
ハロプロの話題は本家に書いています。
こちらは九州での留学生活や中国語・日本語の話題について書きたいと思います。
外字を多用しており、「內」の括弧内の文字が見えない方はブラウザの日本語フォントを「MS UI Gothic」に設定するようお願いします。

2006年8月31日木曜日台湾に帰りました このエントリーを含むブックマーク

台湾に帰ってすぐ牛肉麺を食べに行ったw

そして愛玉と胡椒餅w


一番びっくりしたことは本屋で本を買ったら、レジ袋はもらえなかった。

「あ・・・そういえば台湾ではコンビニだけではなく、本屋もレジ袋を提供できないよね・・・

本は重いからそのまま持ち帰ってはちょっとつらかったけど、これからは自分でバッグ持参を忘れずに。

FluxFlux2007/09/17 16:49はじめて立ち寄った者です。

「はじめてお越しした方へ」は、ちょっとおかしいと思います。
(もしわざと書いていらっしゃるのでなければ)
「はじめてお越しになった方へ」「はじめていらっしゃった方へ」
あたりがよいのでは。

それから、
「(私が○○をするのは)生まれてから初めてです。」よりも
「生まれて初めてです。」のほうが普通だと思います。
「から」を入れたいなら、「生まれてから初めてのことです。」としたほうが自然に聞こえると思います。

buttwbuttw2007/09/17 22:19>Fluxさん
ありがとうございます。
そういえばこちらも1年間放置しましたね…。

トラックバック - http://chinese.g.hatena.ne.jp/buttw/20060831