Hatena::Groupchinese

かわぽんの中国語学習日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-25

[]中検3級受けてきた 23:46 中検3級受けてきた - かわぽんの中国語学習日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中検3級受けてきた - かわぽんの中国語学習日誌 中検3級受けてきた - かわぽんの中国語学習日誌 のブックマークコメント

普段仕事でも5時間ぐらいしかねていないので、今日も5時間睡眠で会場近くの珈琲館でパン食べ放題を満喫していたら、文字どおり死にそうなぐらい眠くなった。リスニングはメモもとらず目をつぶって集中する派なのだが、今日ばかりは危険で目をつぶれなかった。

結果、目が覚めていない分聞き取れても意味がとれない、最悪は「あれ、わたしは何を選んだんでしたっけ」と考えた答えすら忘れてしまう始末。絶対に日本語脳と中国語脳というやつがあり、今回の場合はその切替が出来ていなかった大問1(1)~大問2(1)で取りこぼしまくり。質問が印刷されてなくて難しいと噂になっている大問2(2)は全問正解だったので多分に受験姿勢が悪かった故の結果だと思う。

 <<自己採点>>

  リスニング : 80点(合格基準65点)


筆記の方は真面目な話結構難しかった。ただ、苦手なピンイン関連の問題が平易で予想外の全問正解だったので個人的な点数は高めに出た。語法関係と長文は今までで一番難しかったと思う。

 <<自己採点>>

  筆記 : 80 ~ 85点(合格基準65点)

中国語は学生時代にそれなりに勉強していたものの、歴史系だったこともあって和訳力ばかりを鍛えてきた傾向があり、純粋な語学試験として受けたのははじめて。また学生を離れてからの8年間は全く中国語に触れていなかったので、結構難儀した。系統的に中国語を整理し直そうというのが今回の受験した目的だった。

合格しているか否かは実際に結果を見てみないと分からないけれども・・・

次回は2級。受かる可能性は低いけれどもまずは受けてみます、最短で。

liangziliangzi2007/12/11 10:26受かるといいですね。引き続き頑張ってください!

kawapon99kawapon992007/12/16 01:04おかげさまで合格できました。コメントありがとうございました。