オボエテタンゴ

2016-11-2221回

11月ももう下旬。

風邪や胃腸炎のドキドキシーズン到来である。

我が家はすでに娘が2回熱を出し

そのうち1回は私にもうつった。

喉は痛いしほっぺたも痛い。

こ、これは副鼻腔炎の前兆だ~っ!!

急いで口腔外科へ行かねば!!


はて?何故に副鼻腔炎で口腔外科?と思うでしょ。

息子を妊娠中から、幾度となく苦しめられてきた副鼻腔炎。

なんと右上奥歯の根っこが、副鼻腔に刺さっていたのですよ!

耳鼻科と歯科のMRI診断で疑いを持たれ、総合病院の口腔外科で判明したこの事実!

ちなみに口腔外科というには、耳鼻科と歯科と外科の中間的ポジションらしく

花粉症も虫歯も、口中の怪我も診てくれるそうな。

どんだけ知識が必要なのでしょ?


問題のその奥歯、過去に神経を抜く治療をしていたハズなのだが

まだ微妙に残っていたらしい。

それってさ、過去の治療が失敗だったってこと?

顎関節症で受診した個人の口腔外科で、何故か虫歯治療もされたのよね。

あの時か!?

あのとっつあん坊か!?


「いや~、これはね、結構難しくてねぇ・・・」


と、なにやら口ごもる総合病院の口腔外科医。

同業者をかばうのか!?


「ま、ぶっちゃけ、取れてなかったってことですね」


素人の考えでは、神経って全部つながっているイメージだけど

歯の神経はもずくみたいに細かいのが詰まっているみたい。

それでばい菌が入ったり、歯肉炎になったりすると

歯から副鼻腔へ伝わって、炎症を起こすそうな。

逆もまた然りで、副鼻腔炎になると奥歯がうずいて痛む。

身体って、繋がっているのね~


私の奥歯は、副鼻腔に貫通まではしていないようだが

人によってはぶっすり刺さっていて

副鼻腔に溜まった膿を出すために奥歯を抜いて

そこから機械で洗浄するんだって!

うひゃ~っ!


「副鼻腔がお風呂の浴槽。奥歯が栓と思ってください。

栓を抜いて膿を出して、ホースでジャバーっと洗う感じ」


って、先生うまいこと言うわ。

いやいや、感心している場合ちゃうがな。

私は残った神経を取り除き、除菌の治療をしている最中であった。

当初は抜歯の必要なしと言われたが、もしかしてジャバするの!?


「今回の副鼻腔炎は完全に風邪からきてるものだから、抗生剤だけでいいっすよ~」


さくさくと治療を進めてゆくこの先生。

吉本の某兄弟芸人と、東京のベテランコンビ芸人を足して2で割ったような風貌で

私は密かにR児先生と呼んでいる。

この口腔外科の門を叩く時、ママ友達に評判を聞いたら


「設備も整っているけど、先生方がイケメン揃いよ~。若いのに頼りになる感じよ~」


とのことだったので、期待度MAXで受診したのだが、私の担当は同年代のR児先生であった。


なんでやね~ん!?


しかしR児先生は口腔外科部長だけあって、非常に腕は良い。

説明もうまい。ユーモアのセンスもある。

さすが吉本(←違う)


「喉の痛みはね、うがいしかないの。もうじゃんじゃんやってください。

ヒマだったら、ずっとガラガラやり続けて。間違っても鼻うがいなんかはしないでね!」


えぇ!?鼻うがい、ダメなの!?


「炎症してる鼻に、お水なんか入れちゃダメよ」


た、確かにそうかも。でも推奨している耳鼻科もいるよね・・・


「とにかく普通のうがい!ちゃんとうがい薬の量は測ってね!適当にピュッじゃダメ」

「うがい薬3本出しときます。今日で使い切る勢いでやってみて!すぐ治るから!」


と、R児先生からえらくうがいを勧められたので、帰宅後にモノは試しとやってみた。

透明のプラコップに水100mℓを測り、印をつける。

うがい薬は規定の5滴。

私の口で、大体3回のガラガラペ~ができた。

トイレに行く度に、お茶を入れる度に、ガラガラガラガラ~


口中は確かにさっぱりするけど、ホントにこれで治るんかいな?

唾を飲むのも痛いし、何もしてなくてもヒリヒリするぞ。

しかしR児先生を信じて、ガラガラガラ~

3×7の21回目。


い、痛くない!!

なにこのスッキリ感!?

時間にして4時間くらいか?


抗生剤の効果もあったのかもしれないし

何もしなくても、治る時期だったのかもしれない。

でもでも、本当に痛みが消えたのだ

すごいよR児先生!

やはりプロの話は聞くものだな~


気を良くした私はその後もうがいを続け、45回を終えて就寝。

翌朝の喉は絶好調であった。

いやっほーい!!


後日、扁桃腺の腫れやすい娘にも連続うがいを試させたら

10回もしないうちに効果が表れたらしい。

ビバ!R児先生!!


皆様も今年の冬は連続うがいで乗り切りましょう!

ちゃんと容量を測ってね!

ケチッちゃだめよ~


本日のオボエテタンゴ

肉麻

rou4ma2

歯が浮くような

芸能人じゃなくても歯は大事