オボエテタンゴ

2017-01-21進め!中高年

遅ればせながら、新年快楽!!


年明け早々、週末集中スクーリングが2週続けてありまして

朝から晩まで講義→実験→解説→分析→レポートと

脳みそが耳から出そうになる5日間。

いや~体力的にも精神的にもキツかった!!

なにせスクーリングは全日出席が大前提であり

更に5本のレポート提出で単位習得の最低ライン。

もっと言うと普段の講義とは別料金で、半期に1度しか開講されない。

これは熱が出ようが、腹を壊そうが、這ってでも出席せねばなるまい!!

体調管理の難しいこの時期は、まさにヒヤヒヤよ~!

やっと修了したから、安心して風邪ひける~


今回の参加学生は総勢75名。

平均年齢44歳という、中高年の集まりにびっくり。

心理学実験の実習だったので

学生が交代で実験者と被験者も兼ねるため

データ入力するから年齢がバレバレなのよね。

ちなみに最高齢は62歳のおじちゃんでした。


はて?心理学実験とは何ぞや?

実は心理学とは科学なんですよ!

まったく、あたしゃ初めて聞いたわよ!

生まれてこのかた、ずっとアンチ理数系なのに

この歳になってデータ分析なるものに泣かされるとは!


数語の形容詞で紹介された人間の印象を、5段階で表すとどうなるか?

非利き手で描く練習をした図形を、利き手で描くと練習効果はあるのか?

2文字の語を記憶する際、暗算をした後だと記憶力に違いは出るのか?

などなどの実験を行いまして、参加者全員のデータを入力し

平均値やら偏差値やら、なにやらなにやら(割愛)をExcelで計算し

表を作りグラフも作り、文章にまとめる!

てなことを朝の9時から夜の6時まで、もくもくもくもく。


なんせ中高年学生ですから、朝は早くてもOKなれど

皆さん夕方になると老眼がつらくて、目がショボショボ。

息子や娘のような若いアシスタントトレーナーさんに教わりながらの

最新のExcelは、一つやったら一つ忘れる覚えの悪さに

も~っ、我ながら呆れたね!

OLを辞めて25年以上。

ワタシのスキルは昭和のままなんです!

むきーっ!!


我が家から大学までは1時間半くらいだけど、もっと遠方から来ている人も多く

地方から週末だけ泊まり込みで来ている人もちらほら。

(大学提携のウィークリーマンションあり)

その人たちは日曜の晩に新幹線や飛行機で地元に帰り

翌日から仕事をしながらレポートを仕上げる訳で

いやはや、恐れ入りました。

やはりバブル時代を生きてきた人たちは

人生を楽しむことに積極的なんですな~


実験や講義はもちろんためになったけど

同学の皆さんから、すごく学ぶ点の多かった5日間でした。

更年期しんどい~などとボヤく暇があったら

動け!学べ!

今年はグイグイいくわよーーっ!


本年初のオボエテタンゴ

出局

chu1ju2

職場を去る

あのまま会社勤めをしていたら、今頃管理職!?