オボエテタンゴ

2016-11-2221回

11月ももう下旬。

風邪や胃腸炎のドキドキシーズン到来である。

我が家はすでに娘が2回熱を出し

そのうち1回は私にもうつった。

喉は痛いしほっぺたも痛い。

こ、これは副鼻腔炎の前兆だ~っ!!

急いで口腔外科へ行かねば!!


はて?何故に副鼻腔炎で口腔外科?と思うでしょ。

息子を妊娠中から、幾度となく苦しめられてきた副鼻腔炎。

なんと右上奥歯の根っこが、副鼻腔に刺さっていたのですよ!

耳鼻科と歯科のMRI診断で疑いを持たれ、総合病院の口腔外科で判明したこの事実!

ちなみに口腔外科というには、耳鼻科と歯科と外科の中間的ポジションらしく

花粉症も虫歯も、口中の怪我も診てくれるそうな。

どんだけ知識が必要なのでしょ?


問題のその奥歯、過去に神経を抜く治療をしていたハズなのだが

まだ微妙に残っていたらしい。

それってさ、過去の治療が失敗だったってこと?

顎関節症で受診した個人の口腔外科で、何故か虫歯治療もされたのよね。

あの時か!?

あのとっつあん坊か!?


「いや~、これはね、結構難しくてねぇ・・・」


と、なにやら口ごもる総合病院の口腔外科医。

同業者をかばうのか!?


「ま、ぶっちゃけ、取れてなかったってことですね」


素人の考えでは、神経って全部つながっているイメージだけど

歯の神経はもずくみたいに細かいのが詰まっているみたい。

それでばい菌が入ったり、歯肉炎になったりすると

歯から副鼻腔へ伝わって、炎症を起こすそうな。

逆もまた然りで、副鼻腔炎になると奥歯がうずいて痛む。

身体って、繋がっているのね~


私の奥歯は、副鼻腔に貫通まではしていないようだが

人によってはぶっすり刺さっていて

副鼻腔に溜まった膿を出すために奥歯を抜いて

そこから機械で洗浄するんだって!

うひゃ~っ!


「副鼻腔がお風呂の浴槽。奥歯が栓と思ってください。

栓を抜いて膿を出して、ホースでジャバーっと洗う感じ」


って、先生うまいこと言うわ。

いやいや、感心している場合ちゃうがな。

私は残った神経を取り除き、除菌の治療をしている最中であった。

当初は抜歯の必要なしと言われたが、もしかしてジャバするの!?


「今回の副鼻腔炎は完全に風邪からきてるものだから、抗生剤だけでいいっすよ~」


さくさくと治療を進めてゆくこの先生。

吉本の某兄弟芸人と、東京のベテランコンビ芸人を足して2で割ったような風貌で

私は密かにR児先生と呼んでいる。

この口腔外科の門を叩く時、ママ友達に評判を聞いたら


「設備も整っているけど、先生方がイケメン揃いよ~。若いのに頼りになる感じよ~」


とのことだったので、期待度MAXで受診したのだが、私の担当は同年代のR児先生であった。


なんでやね~ん!?


しかしR児先生は口腔外科部長だけあって、非常に腕は良い。

説明もうまい。ユーモアのセンスもある。

さすが吉本(←違う)


「喉の痛みはね、うがいしかないの。もうじゃんじゃんやってください。

ヒマだったら、ずっとガラガラやり続けて。間違っても鼻うがいなんかはしないでね!」


えぇ!?鼻うがい、ダメなの!?


「炎症してる鼻に、お水なんか入れちゃダメよ」


た、確かにそうかも。でも推奨している耳鼻科もいるよね・・・


「とにかく普通のうがい!ちゃんとうがい薬の量は測ってね!適当にピュッじゃダメ」

「うがい薬3本出しときます。今日で使い切る勢いでやってみて!すぐ治るから!」


と、R児先生からえらくうがいを勧められたので、帰宅後にモノは試しとやってみた。

透明のプラコップに水100mℓを測り、印をつける。

うがい薬は規定の5滴。

私の口で、大体3回のガラガラペ~ができた。

トイレに行く度に、お茶を入れる度に、ガラガラガラガラ~


口中は確かにさっぱりするけど、ホントにこれで治るんかいな?

唾を飲むのも痛いし、何もしてなくてもヒリヒリするぞ。

しかしR児先生を信じて、ガラガラガラ~

3×7の21回目。


い、痛くない!!

なにこのスッキリ感!?

時間にして4時間くらいか?


抗生剤の効果もあったのかもしれないし

何もしなくても、治る時期だったのかもしれない。

でもでも、本当に痛みが消えたのだ

すごいよR児先生!

やはりプロの話は聞くものだな~


気を良くした私はその後もうがいを続け、45回を終えて就寝。

翌朝の喉は絶好調であった。

いやっほーい!!


後日、扁桃腺の腫れやすい娘にも連続うがいを試させたら

10回もしないうちに効果が表れたらしい。

ビバ!R児先生!!


皆様も今年の冬は連続うがいで乗り切りましょう!

ちゃんと容量を測ってね!

ケチッちゃだめよ~


本日のオボエテタンゴ

肉麻

rou4ma2

歯が浮くような

芸能人じゃなくても歯は大事

2016-10-25砂時計

高校時代の同級生が、NHKのドキュメンタリー番組に出演するという情報が入った。

陸上部だった男子が、世界的なファッションデザイナーですと!!

こりゃまたびっくり!!

意外すぎる~!!


これは私の超偏見で申し訳ないのだけど

ファッションデザイナーって、ショーの最後に出てきて

外国人モデルに囲まれて、花束もらって自ら拍手して

男性でもちょっと中性的なイメージが濃厚だ。

(これでもかなりオブラートに包んでおります)


しかし瞼に浮かぶその男子は、いつも穏やかに微笑んでいて

柔らかな物腰で、放課後は黙々とグラウンドを走っていた。

確か長距離の選手だったはず。

制服よりも、ジャージ姿の印象が強い彼がデザイナーですって!?

えぇぇ~


なので恐いもの見たさというか、軽いミーハー心でテレビを点けたら

画面に映し出される彼は昔のままで

穏やかに微笑みながら、柔らかな物腰で、黙々とデザインをしていた。

何故かもうそれだけで、泣きそうになる私。


彼の作る婦人服は、流行りに左右されずに一生着られるもの。

生地のデザインから手掛け、細かな模様も全て手描き。

刺繍による花柄は、立体感を出すために何度も手直しをしていた。

形はとてもシンプルだけど、温かみのあるデザイン。

あぁ、どこかで見たことあるな。

どこだったっけな。


昔からファッションに興味があった訳ではない。

絵が得意だった訳ではない。

手先が器用だった訳でもない。

それどころか、服飾の専門学校を留年するほどの劣等生だった彼。

だけどこの道に進むと決めたからには、諦めずに黙々と努力を重ねてきた。

次第にその才能が認められ、数々の賞を受賞。

東京都のシンボルともいえる施設のユニフォームをデザインし

海外のデザイナーとコラボした家具も注目を集めている。


すごい!

すごい人だったのね!

でも、全然偉そうではなくて、穏やかな雰囲気はあの頃と全く同じ。

何度も言うけど「黙々」という言葉が一番しっくりくる。

ここまで来るのに、きっと数えきれない挫折や苦労や葛藤があったはず。

それでも彼はずっと静かに乗り越えてきたのだろう。


新作の生地のデザインに、旅先で見た砂時計をモチーフに悩んでいた。

さらさらと落ちる砂のイメージが、なかなか表現できないらしい。


「砂時計を人生に見立ててみました」

「残りの時間は減ってゆくけど、経験や思い出は増えてゆくから」


ごぉぉぉぉぉぉ~んんんんんんんんんん・・・・・


同級生の言葉だからか?

50歳目前の歳になったからか?

私はこの言葉が頭にも心にも、すごくすごく響いて

やはり世界に出る人は違うな、と。

彼のデザインには、こうした想いが詰まっているから

多くの人々を惹きつけるのね。


皆川くん、ありがとう

この先の人生に疲れたら、あなたの言葉を思い出します。

あぁ高校時代、もっと話かけりゃ良かったなぁ~


本日のオボエテタンゴ

女红

nv3hong2

針仕事

ランニングと「黙々」つながりなのかしら~

2016-09-20初音ミクと李连杰

今月、49歳の誕生日を迎えました。

お祝いメッセージをくださった方々

こんなおばはんにありがとうございます。

40代のラストイヤー、健やかに穏やかに過ごしたいわ~


の予定が!

誕生日の翌日、雨の中を娘の付き添いで幕張メッセへ。

初音ミク マジカルミライ2016

http://magicalmirai.com/2016/


まったくこの歳になって、蛍光棒を振るとは思いませんでしたよ。

そもそも我が子が、いつのまにかオタクになっていたとはね!?

ボーカロイド!?

バーチャルアイドル!?

そんなものにうつつをぬかしておるのか!?

どうせ集まるファンは、ロリコンのオタクばかりでしょ?(偏見1)

女子は女子で、似合わないコスプレしてるんでしょ?(偏見2)

と、昭和生まれのおっかさんは否定的だったのですが、、、


実際、会場内は痛いコスプレーヤーや、全身グッズまみれの男性などで異様な雰囲気。

男女比は7:3くらいでしょーか?

年齢層はなかなか高め。

我々の席は「U18」といって、未成年者と付き添い者対象のゾーンだったから

親子連れがちらほらいたけど、大半はいい大人ばかり。

西洋人の男性も結構居て、超~盛り上がっておりました。


そして肝心のライブは、予想をはるかに上回る衝撃!

アニメーションと音響の技術は素晴らしかった!!

いや~、日本ってすごいわ!

こりゃ海外のファンはびっくりぽんだわ!


ステージ上に張られた透明スクリーンに映し出された初音ミクは

本当に生きているみたいだった。

ダンスを踊る身体の動き、スカートの揺れ具合、

瞬きの間隔、ブーツの皮の質感など、すごくリアルなの!

どうなっているの?

どうやっているの?

私はその仕組みが気になって気になって仕方がない。

一方娘は狂喜乱舞状態で、話しかけたら邪魔するなと怒られた。

こわ~


確かによくできたプロジェクトである。

歌詞はよく聞き取れなかったけど、恐らく若者の心を代弁しているのだろう。

メロディも特徴的で耳に残る。

そして生で見る、、といってよいのか分からないが

当の初音ミクは仕草のすべてが可愛らしかった。

もし、生身のアイドルが同じことをしたら

それはかなりあざとく、媚びた感じがすると思う。

でも非現実的な顔の小ささと細く長い手足

無機質な声の初音ミクなら受け入れられる。

そこまで計算に入っているとしたら、こりゃスタッフは相当だわよ~

ブレインは誰!?

誰が一番儲けているの!?(←ゲス)


帰宅後、早速調べてみると

ボーカロイドの開発はヤマハとクリプトン

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp


ステージ上の映像は、22台ものプロジェクターから映し出されていたのね~

ううむ。しかし両社の絡みがよぅ分からん。

グッズやポスターなどのキャラデザインを、複数のイラストレーターが担当しているのは何故だ?

何故に統一しない?

いかにも萌え系の絵面が多くて、私としてはすごい違和感がある。

初音ミクはアンドロイドなのだから、シュッとして近未来的じゃないと!

って、すっかり私もハマっとるがな!

いや~初音ミク、恐るべし。


自分の好みに迷いが生じたワタシを、救ってくれたのは李连杰でした。

数日後、折よくNHKで彼の映画をやっていたのです~


海洋天堂

http://www.crest-inter.co.jp/kaiyoutendo/


もはや中国映画でもジェット・リーの表示だけど、私は连杰の方が馴染みがある。

彼がアクションなしで演じた初めての文芸作品。

しかも無償での出演を、自ら申し出たという。

内容は、、、説明不要。

とにかく観て!!

ハンカチ必須!!


男性の役者さんというのは、歳を取ると渋みが出るなぁ。

连杰があんな表情をするなんて

息子のためにお裁縫をするなんて

もうもう、だーーーーっ(泣)


実はこの映画、以前に療育センターの勉強会で取り上げられ

鑑賞会が開かれていた。

でも、当時の私は観る勇気がなかった。

なんだか自分を追い込んでしまいそうで、恐かったのだ。

数年後の現在、ようやく観ることができて

それでもやはり胸の奥が痛んだ。

チリチリチリチリ

消えかけた線香花火のように、ずっと痛い。


これまた後で知ったのだけど

海洋天堂の撮影はクリストファー・ドイル。

音楽は久石譲。

監督の薛晓路は、10数年も支援施設でボランティアをしていたそうな。

なるほどね~

良い作品の裏には、一流のスタッフありですな!


私も勉強がんばろ。

改めてそう思った。


本日のオボエテタンゴ

片酬

pian4chou2

出演料

ノーギャラで受けた连杰の意気込みが、ひしひしと伝わります。

2016-09-06ご褒美

子どもたちの新学期が始まり、私はようやく半年の履修を終え

一足遅い夏休みになった。

いや~、やっぱりキツイわ~本科生!

でも学ぶことも多いわ~


通信科というのは、普段はテキストによる独学

またはネット配信によるメディア授業が中心なのだが

夏期や年末にはキャンパスに通って、対面授業を受けなくてはならない。

この夏、私は初めての対面授業に1週間通うことになり

その間、夫と子どもたちは札幌へ行くことになった。

つまり!

夢の一人暮らし~!!

うっひょーーっ!!


朝から晩まで、また朝まで一人なんて!!

それが1週間もつづくなんて!!

母親になって13年、こんな日が来るなんてねぇ~(泣)


対面授業が朝イチからだったので、余り夜更かしはできないけれど

普段、夜しか会えない友人・知人らとの宴会をモリモリにし

自宅では子どもの教育上、けしからぬ恰好でうろうろし

それはそれはホントに夢のような1週間でありました。

一人暮らし最高!

自由って素晴らしい!


事前にママ友から

「寂しくなって、ついつい子どものこと考えちゃうよ~」

と脅されたけど

私はちっとも、全くもってこれっぽちも寂しさを感じませんでした!

大丈夫か!?私の母性よ!?

ま、子どもたちも全然平気みたいで、母子分離ができてるってこと?

特に息子は元気バリバリ!

やはり生まれた土地だからか?

単に涼しい夏で、遊びまくれたからか?

今や東京の夏は、外では遊べないものね。

娘と夫は、家事と息子の世話で若干疲れておりましたが・・・

わははは~!

これで母のありがたみが分かったであろう!


話戻って、対面授業。

学生の年齢層は高く、私で平均値くらい。

若い20代も居たけど、大半は社会人入学で

現役の幼稚園教諭や、支援級の先生が多かった。

皆さん、お仕事しながらすごいなぁと感心しきりでした。


ただ心理学という分野のせいか?

濃い人が多いわー!

教職者ってのは話はうまいけど

人の話は聞かないわー!

息子からみで、これまで何人もかかわってきた、療育の先生方のまんま!

その人たちと、教員VS保護者ではなく

対等な学生という立場で話し合えるとは、これまた不思議。

世の中、何が起こるか分からないよね~


今回の授業は、心理療法的カウンセリングの基礎。

基本理念を学びながら、実践もするのですよ!

も~ワタクシ連日目から鱗がバリバリ剥がれ

二日酔いも寝不足も全く気にならず、脳みそフル回転!

やはり講師がイケメンだと、学ぶ意欲も上がるわね!(←結局そこか)


まだまだ私は心理学をかじったばかりだけど

カウンセリングを受ける側としては、なかなかの経験値だと思う。

それでふと、疑問に思った。

これまで私が受けてきた、息子の発達や成長に関するカウンセリングで

カウンセラー側の先生方は、この心理療法を学んできたのだろうか?と。


今回学んだ「マイクロカウンセリング法」というのは

カウンセリングの基礎も基礎。

ここからいろんな流派というか、療法に発展してゆくのだけど

カウンセリングの基礎は、相談者の話を聞くことなのだ。

とにかく相談者の話を聞く。

話しにくそうなら、少しキッカケを与えてとにかく聞く。

相談者が話すことで、自ずから道が開けるというもので

そんなことあるかいな!?

アドバイスを求めて、相談者は来ているのでしょう?

と思うアナタ!

ごもっとも!

私もそうでした!

しかししかし。

講義が進み、実践練習をしてゆくとあら不思議!?

問題の真意が見えてくるんです!


これまで私が受けてきたカウンセリングは

先のような教員VS保護者で

先生方から一方的にアドバイスを受けるだけだった。

もちろんそのアドバイスはありがたく、実生活に役立つものもあったが

母である私の心は、何故か晴れなかった。

今回、同じグループでディスカッションをした幼稚園のベテラン先生方が


「お母さんと話す時、こちらに知識がある分、限られた時間内にあれこれとアドバイスしたくなってしまう。」

「お母さんの話を親身になって聞いているつもりだったけど、やはり自分がしゃべってしまう。」


と、しょんぼりされていた。

幼稚園や学校の面談と、心理療法のカウンセリングでは状況が異なるが

彼女たちの意識が少し変わったようで嬉しかった。

全教職者や医療従事者に、ぜひマイクロカウンセリングの理論だけでも学んで欲しいわ~


とはいえこの道を究めようとすると、かなり難解!

ただ話を聞くだけでなく、自分の欲求を抑え、感情に流されず、客観的に

かつ相談者の気持ちになって話を掘り下げてゆくのは、ものすごい頭の重労働!


「自分には無理!」

「頭がついてゆかない!」


と、混乱する学生が続出で、イケメン先生はほくそ笑んでおりました。

臨床心理士は大学院卒で、医者レベルの知識が必要という噂は本当だわさ。


私もこの1週間で、脳みそには1年分のシワが刻まれたと思うほど疲れた。

でも、すごく楽しかった!

神様から、ご褒美をもらった感じがした。

また来年の夏、今度は心理療法上級を受けられるように

あれこれ根回ししておこうっと。


本日のオボエテタンゴ

心理咨询

xin1li3zi1xun2

心理カウンセリング

怪しいのもたくさんあるのでご注意!

2016-07-21半年検診

昨年末の乳がん疑惑から、早くも半年。

定期検診の時が来た。


回数を重ねると、マンモで男性技士に貧乳を前後左右に挟まれようが

エコーで胸部をくまなくグリグリなぞられようが

ぶっとい注射針でぶすぶす細胞を抜き取られようが

全くもって屁の河童である!

そりゃ、痛いけれども!

肉体的な痛みは、癒えるのが早いから。


何よりも苦しいのは、検査結果が出るまでの期間だ。

精神的にじわじわ追い込まれ、胃だけでなく、全内臓が締め付けられる感じがする。

脳みそに血液も酸素も回らないようで、気が遠くなる。

へたり込むと、自分が情けなくて涙が出てくる。

ワタシが!

ウルトラスーパーポジティブで、気の強さには定評?のある

このワタシが!


心配事は、考えたって仕方がない。

どう過ごしても結果は同じだ。

ネガティブになるのは時間の無駄。

ずっとそう思ってきた。

他人にも、そうアドバイスしてきた。

なのにこれまでの人生観をも破壊する

「がん」という病気の不安の強さときたら!


今回、夏休み前なので外来の予約が混み合っていたため

来院して結果を聞くのは二か月後になるという。

に、二か月て!?

胃に穴が開くわ!

待ってるうちに、別の病気になるっての!

そしたら


「電話連絡なら、四日後ですよ」


と、軽いノリ。

もしがんだった場合、電話で告知されちゃうってこと?!

それとも可能性が低いから、電話でもOKってこと?!


ワタシのリサーチによると、主治医の腕はかなり良いようだった。

経験も豊富だし、専門医の指導員までやっている。

前回まで、それを頼りに任せていた。

だけど、心のどこかがひっかかっていた。

ワタシがこの病院の最大の理念だと思っている

「患者に寄り添う」感じがないのだ。

話を聞けば聞くほど、慎重に診断を下し、治療に万全を期すのは患者のためではなく

自分のキャリアを守るためのように思えた。

この病院で、こんな気持ちになることは今までなかった。


胸のしこりは、先生への不信感なのではないかしら?

なんて抒情的なことを考えて現実逃避。

モヤモヤしたまま、結局は電話を待つことにした。

当日は朝から落ち着かず

指定時間の二時間は、スマホを握りしめたまま

動物園の熊のように部屋をうろうろ歩き回った。


・・・・・・・・・来ないやんけ!!


指定時間内に連絡が来ない場合は、翌日にこちらから電話をしなくてはならなかった。

たいがい、患者側が着信に気づかないことが多いそうだ。

いやいや、こちとらずっと待ってたから!!

ワタシのスマホ、ピクともしなかったから!

おのれ~!!

今日一日で、どれだけやつれたか?!

明朝、イの一番にかけてやる!!


と、ぷりぷりしながら溜まった家事に取り組みだした二時間後

指定のスマホではなく、家の電話が鳴った。

なんと相手はその主治医。

お待たせしました~、もなく

遅くなりすみません~、もなく

しれっと淡々と


「あ、良性でしたけど、しこりがある以上安心はせず、一年後に検診を受けてください」


だってさ!


ありがとうよ!このうすら禿げ野郎!!

アンタは乳腺外科医としてのスキルは高いかもしれんが

医療従事者として、社会人としては常識がなさすぎるんじゃボケ!!

(あくまでも心の叫び)


と、さらにぷりぷりしながら転院を決意した。

娘を産み、その後もいろいろと助けられ

死ぬならこの病院と決めていたけれど

完全にワタシの心は離れてしまった。

うえーん!残念だー!


今回もまた良性だったことは非常に喜ばしいのだが

ワタシはいつかクロと出るような気がしてならない。

今や誰ががんになっても、おかしくない時代だものね。

だから自分の命を預けられる医者を探そうと思う。

じっくり一年、時間をかけて。


辛い数日間だったけど

世の中を見る目がまた変わった。

家族で過ごす時間を大切にしようと思った。

何事も「面倒くさい」と言わないようにしようと決めた。

やりたい事はやっておかないと!

会いたい人には会っておかないと!


がんにならないとしても、ワタシの人生はすでに折り返し地点を過ぎている。

そのうち自由に動き回れる体力が残っている期間は、あと何年だろう?

ワタシはまた、中国大陸の地を踏むことはあるのかな・・・


本日のオボエテタンゴ

脾气不投

pi1pi4bu4tou2

気が合わない

医者との相性は大切ね~