Hatena::Groupchinese

Le Jardin chinois 外文版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-22受験してきました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

というわけでHSK受験してきました。

いやあ、久しぶりだった。


久しぶりな上に基本的に私は試験勉強というものをしないので、新試験方式なのかどうかイマイチよく分かりませんでした(だめやん)。

別に特に変ってないような気がします。


作文のお題は『最近の大学生は卒業後すぐに起業するものも多いがその傾向をどう思うか』みたいなのでした。

经验が簡体字で書けなくて焦った。

そういえば、最近ほとんど手書きで中国語なんか書かないもんなあ…。

口語は麗江の朝の風景を述べた文章の朗読でしたがやっぱり読めない字もちらほら。

う~ん!


ヒアリングも結構なんとなくで流してしまいました。

だから多分あまり出来がよくないと思います。

意外に書けたと思うのは総合の穴埋めですかね。

別に考えなくても大体分かった。


懐かしかった?のは、とりあえず試験が始まったら解答用紙の回答順が縦なのか横なのか気をつけたところです。

うろ覚えなんですが、確か語言文化大学なんかの出してる模擬試験をやると回答順が横なんだけど本番は縦に解答欄が並んでいて、そこんとこ気をつけてたような。


10月も受けたいですね~。

でもその前に中検です。

っていうか、その前に簿記です。

cowleycowley2007/05/23 08:02はじめまして、cowleyと申します。
私もそのHSK受けました。同じ問題ってことは、同じ会場だったんでしょうか。
試験はまだ旧方式でしたね。私も新しいのかなあとちょっとドキドキしてたので。試験自体は前より簡単になってた気がしました。旧方式も終わるからサービスなのかなと思ったり、私の実力が上がってるのかなと思ったり。
その割には出来はよくなかったので、また受けるかもしれません。お互いがんばりましょう!

sanfusanfu2007/05/24 19:31cowleyさん、コメントありがとうございます(^-^)
私が受けたのは桜美林大学です。もしや同じ会場でしょうか。
やっぱりまだ新試験方式になってなかったんですね。
ちょっと拍子抜けです(笑)。
試験、何てことなかったですよね…。できたという実感があるわけではないのですが、超難問という感じもしませんでした。
私もまた受けます。頑張りましょう♪♪♪