Hatena::Groupchinese

Le Jardin chinois 外文版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-03

続・ラプサンスーチョン 00:42 続・ラプサンスーチョン - Le Jardin chinois 外文版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 続・ラプサンスーチョン - Le Jardin chinois 外文版 続・ラプサンスーチョン - Le Jardin chinois 外文版 のブックマークコメント

まだ続くラプサンスーチョンの話。

中国インディペンデント映画祭の行われているポレポレ東中野にある、ポレポレ坐というカフェで飲みました。

それにしても、ほんとにスモークチーズか何かを思わせる(明らかに紅茶とはかけ離れた)香りが強烈な印象でした…。

一緒に注文したにんじんとココナッツのシフォンケーキとはまるで合わず。

思わずラプサンスーチョンを題材に小説一本書けそうな気すらしてしまいました。タイトルは『アイスクリームと世界の境界線』で。

どんな小説だ。


そんな馬鹿話はさておき、そもそもなんでラプサンスーチョンにチャレンジするに至ったかと言うと、前回帰省したときに姉二人とお茶しに行って、何かのはずみでラプサンスーチョンの話になり、とにかくすごいお茶らしいという話になったもののそのカフェにはこいつはなく、いつか見かけたら飲んでみようと思ってたのです。

イギリスで流行ったとかなんとか、そんな話を聞いたので、さぞかしアフタヌーンティー的雰囲気漂うお茶と思っていたのですが…むむむ。

お茶の道も奥が深いです。


退職の挨拶に配る紅茶を物色しに行ってみたのですが、皆が皆紅茶用のポットを持っているわけじゃないし、飲みやすさを考えたらティーパックかなあ…と思っていましたがティーパックは種類・外観共にいまひとつピンとこない。

で、気持ちは別のお店のチョコレートに傾きつつある…。