Hatena::Groupchinese

Le Jardin chinois 外文版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-29

池袋 「大宝」でごはん 22:55 池袋 「大宝」でごはん - Le Jardin chinois 外文版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 池袋 「大宝」でごはん - Le Jardin chinois 外文版 池袋 「大宝」でごはん - Le Jardin chinois 外文版 のブックマークコメント

土曜日、沧海遗珠さん、れんもくさんと一緒に池袋北口の大宝へ行ってきました。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000638345.html

久しぶりに中華らしい中華をいただきました。満足。

どれもおいしいですが、やはり羊肉の好きな私。孜然羊肉とビールの取り合わせが最高です。

お2人とも、ありがとうございました。

海2009/04/22 00:24こちらこそ、有難うございました。

また機会を作って食事しましょう!

sanfusanfu2009/04/22 21:41ども。
今度はタイとかベトナム料理なんかもいいですね~♪ぜひまたお食事行きましょう。

2009-03-27

TECC 23:42 TECC - Le Jardin chinois 外文版 を含むブックマーク はてなブックマーク - TECC - Le Jardin chinois 外文版 TECC - Le Jardin chinois 外文版 のブックマークコメント

こう見えても(どう見えるのだろう)私も中国語学習者だ。

たまには実力も測ってみなければならない。

だけど引越し以来すっかりお金がないし、HSKは高いし、というか正確に言えば中国語なんか習っているからこそお金がないのだけど、とにかく教室でTECCの模擬試験(のようなもの)が安く受けられるので、明日受けてみることにしました。

初TECCです。スコアが怖いです。

2009-03-26

結局 01:26 結局 - Le Jardin chinois 外文版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 結局 - Le Jardin chinois 外文版 結局 - Le Jardin chinois 外文版 のブックマークコメント

下記に書いた展示会は、日本からは2人しか行けない様なので、私が行ける可能性はなくなりました~。

ま、分かっていたしいいんですが。

しゃーない。資料作成頑張ろう。そして貯金して個人的にまた遊びに行こう。

どういうわけか経理の能力の方が買われている今日この頃。まあ評価していただけるのはありがたいことだし、他の人たちとの能力の兼ね合いもあるし、仕事の上で中国語しか売りがないんじゃお話にならないけど、打ち込んできた年月の差を考えると、ふ、ふくざつです。

あ、でももちろん経理の仕事って自分にとってはエキサイティングで面白いですよ。

好きなジャンルは固定資産ですが、最近その方面からは遠ざかっていてちょっとさびしいです(注文うるさい)。

2009-03-23

丸一年 01:08 丸一年 - Le Jardin chinois 外文版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 丸一年 - Le Jardin chinois 外文版 丸一年 - Le Jardin chinois 外文版 のブックマークコメント

中国に行っていないのです。

うーむ。

今使っているテキストなんか眺めていると、ああー、中国に行きたいなあと思う一方で、実際に行ったらまた何やかや苦労しそうです。

私は中国語を話すのは発音・語彙含めとてもへたっぴなのですが、私のよくないところはそこに過度にネガティブになるところです。

気になるならもっと努力するなり、いろいろあるだろうに…。

ああー、だけど中国に行きたいなあ。

ないと思うけど、6月の某展示会、行かせてもらえないかなあって思ってますが、ないだろうなあ…。

なんかもんもんしてます。

2009-03-22

長江にいきる 23:39 長江にいきる - Le Jardin chinois 外文版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長江にいきる - Le Jardin chinois 外文版 長江にいきる - Le Jardin chinois 外文版 のブックマークコメント

観てきました。

http://www.bingai.net/

このところあまりにもぐだぐだした休日を過ごしており、このままではいかーん!と一念発起して行ってきました。

三峡ダム建設によって移住を迫られる一家、そのお母さんが主人公のドキュメンタリーです。

三峡ダムの問題についてというよりは、それによって発生するさまざまな問題に主人公がどう立ち向かっていくかです。

改めて、母は強いものだなあ…と思いました。

たとえ貧乏でもまっとうな仕事をしていたい、怪しい商売には手を出したくないし自分はそんなしたたかでもない、子供たちには幸せな家庭を築いてもらいたい、それで私は十分。そう言って笑っている姿は本当に頼もしいです。

政策によって子供の人数も制限されているため、堕胎の話が出ますが、それも淡々と語る彼女。

辛い体験だと思いますし、私はたぶん同じような経験をしたらこんな風にカメラの前で語ることはできないと思います。

いろいろなものを、辛くても、あるがままに受け入れて真っ直ぐに生きているんだなあと思いました。

私は自分の両親を尊敬するような気持ちと同じ気持ちで彼女を観ていました。

自分がもし親になったら、そんな風にできるかどうか、全然自信がありません。

雨の中、傘もささんと渋谷へ行って来ましたが、行ってよかったです。

27日までユーロスペースで公開中。

その後は関西でも上映されます。

2009-03-19

iPhoneと中国語 00:28 iPhoneと中国語 - Le Jardin chinois 外文版 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPhoneと中国語 - Le Jardin chinois 外文版 iPhoneと中国語 - Le Jardin chinois 外文版 のブックマークコメント

秋ごろにiPhone買いました。

買うだけ買って長いことあまり有効活用してなかったのですが(携帯はドコモを愛用しているので)、最近になってようやくいろいろ設定し、iPhoneで中国語のメールなども書いてみました。

基本的に中国語を含めた外国語環境の設定はものすごぉく楽だし(ポンポンっとタッチして終わり)、中国人の友達にメール書くのにわざわざパソコン開かなくても良くて楽かなと思い…。

あと基本的にAppleびいきだから。

タッチパネルに指で字を書くのってどんなもんかなあ、と最初結構消極的だったのですが、書きやすかったです。

今使ってる電子辞書(例の、canonなのにAppleのステッカーの貼ってあるwordtank)のスクリーンにスタイラスで字を書くより書きやすかったです。ああ、意外。

使い込んでいけばもっとおもしろそう。

なかなかいじる時間がないのですが、なにか語学学習上有効な使用方法を見つけたらまた書きます。

しかし電話としてはどう考えても使いにくいフォルムですよね。phoneとは言っても、電話機能はおまけとしか思えない…。

2009-03-14

シンセン 23:40 シンセン - Le Jardin chinois 外文版 を含むブックマーク はてなブックマーク - シンセン - Le Jardin chinois 外文版 シンセン - Le Jardin chinois 外文版 のブックマークコメント

ビールの勢いで、Youtubeでノリのいい曲ばっかり聴いていました。

中国、香港のPopsばかり聴いていたのですが、ふとシンセンにいたときのことを思い出して、あ~もうあれから3年は経つのかあと思うと感慨深いです。

シンセンにいたときは正直街そのものはおもしろくなかったし、どちらかというと会社のことも現地での生活のこともいろいろ大変だったような気がします。

楽しかったのはTVで観る香港の歌のPVと広東語に常時触れられる環境と、違う部署の部長2人と夜に食事に行ってビールを飲むことでした(ひどい感想ですね)。

それでもそのあとしばらくは、中国で仕事をしたいという願望がありました。

今はどうかと考えると、前ほど熱烈に中国で働きたいとは思わなくなりました。

中国に魅力がなくなったのではなくて、自分が仕事というものをどう捉えるかが変わったんだと思います。