Hatena::Groupchinese

Le Jardin chinois 外文版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-10

金曜日の中国語 00:06 金曜日の中国語 - Le Jardin chinois 外文版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 金曜日の中国語 - Le Jardin chinois 外文版 金曜日の中国語 - Le Jardin chinois 外文版 のブックマークコメント

毎週金曜日に中国語を習っています。

今日は営業さんに飲みに誘ってもらったんだけど、ざんね~ん。

今の会社は飲み会少ないから、せっかくだし行きたい気持ちは満々だったんですけどね。

でも、今行ったら、上の人3人の愚痴ばっかり言っちゃいそうだなあ…タハハ。

行かなくて正解だったかも。


中国語の勉強に、全力を投入することができたら幸せなことだと思う。

それができないのは、別に仕事が忙しいからとか、そのための他の勉強もあるだとか、仕事のことが気になって手につかないだとかじゃなくて、それを克服できない自分のせいだと思う。


やる人は、どんな環境に置かれたってやりますよ…。

こういうとき、本当自己嫌悪になる。

f:id:sanfu:20090402122236j:image


こちらは職場付近の写真。

職場の近くは桜の植わっている公園が多くて、ここしばらくランチタイムはとっても美しい風景の中で過ごさせてもらいました。

区役所近くを歩いていたら、本当にまるで雪が舞うごとく桜が舞っていて、このときばかりは、ああ、日本に生まれてよかったと思いました。


西行法師が「願わくは 桜の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ」と詠んだ気持ちが、とても分かる気がします。

それはなんというか、究極の理想的な死のあり方のひとつな気がして。

4月の空は美しいです。