你好,Pon-Chan!

2006-07-25今日は、日本語で日記を

 久しく全く日記を書いていなかった。

 何だか「中国語でやろう!」という意気込みだけが空滑りしてしまい、肝心の「書く」という作業に全く取りかかれなかった。さすがにそれはいけないだろうと思い、とりあえず日本語日記更新することにした。本当に「三天打鱼,两天晒网」あるいは「干打雷不下雨」そのものの人間で、恥ずかしい限りである。

 ところで、最近検定試験の類を全く受けていない。一つには「試験勉強≠実際の運用能力」と考えているせいもあるが、一方で本当の実力者は何を受けても受かるというのも真実なので、それらしい資格がないことに少しコンプレックスを感じたりもしている。

 昨年、一度も対策本を広げないままに中検準一と高級HSKを受けにいったが、前者が筆記のみ3~4点足りず不合格後者が9級取得という成績だった。これをどう見るかは人によると思うが、自分では本当にまだまだの実力であると思う。少なくとも、「楽に」受かるレベルではないところが悔しい。

 こうした検定が最終目標ではない以上、今後もテスト対策的な勉強に専念するつもりは全くないが、上記のテストに加え、「通訳ガイド」が「楽に」受かるような実力者になる日まで、努力はたゆまず続けたいと思う。